日本の祭り

鷹山復興のドキュメンタリー写真展をやっていた。

地元の方々、沸きに沸いただろうなー。

学生の頃に一度だけ 祇園祭を観に行ったことがある。

あまりの人の多さと熱気ムンムンの何とも言えない暑さ、

交通渋滞に辟易して、祇園祭の時分に京都には

絶対行ってはいけない。。。行くもんじゃないと

長い間 勝手に思っていた。

でも今回、年齢を重ねたうえで

ゆったりと体験すると 若いときと全く違う感覚だ。

改めて 「京都」というところは凄い!!と感じた。

伝統文化を継承していく大変さと素晴らしさ。

「動く美術館」と言われる山鉾の芸術性や

歴史にちなんだテーマ性、今更ながら感激。

観ているだけなら華やかでいいけど、

これだけのことを続けていこうとすると

多くの人の地道な努力が絶対不可欠だ。

祇園祭に限らず、

地元の小さな祭りが コロナ禍もあり

どんどん縮小・省略になっている。

それぞれの祭りには その土地の伝統文化が息づいているから

とても面白いのだけど。

続けていくのが大変だ。

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・伝統と信頼の辻石材店へ